“インターネットはビジネスで欠かせないインフラとなっています。小売店の場合は単純にホームページを開設するだけでなく、オンラインショップとしての活動も行うのが一般的となってきました。しかし必ずしも成功するとは限らず、せっかくのホームページが無駄になっている店舗も少なくありません。その原因ともいえるのが、実際の店舗とオンラインショップのマーケティングを区別できていないことです。言い換えると、後者特有のコツを把握することが重要なポイントになります。
たとえば、ターゲットを絞ることもその一つです。インターネットを使えば、日本中の人を相手に商売ができるようになります。そのため、できるだけ多くの人に買ってもらえそうな商品を揃える経営者が多く見られます。しかし、そのような八方美人なスタイルでは多くの集客を見込めません。なぜならインターネットで買い物する消費者が増える一方で、着実にオンラインショップも増加しているからです。消費者は膨大ともいえるオンラインショップのなかかから、自分にとって最適なところを見つけようとしています。そんなとき、いろいろな商品を扱っているショップは候補から外れやすくなるのです。それよりは、自分の欲しいものを扱っている専門店に興味を引かれる傾向にあります。あえて狭い分野に限定して、そこに注力して有名になっていくほうが売上に結びつきやすいです。
また、単純に商品を並べるだけでなく、スタッフの人となりが分かるように工夫することもコツといえます。これは実際の店舗を訪れたときのことをイメージすると分かるでしょう。同じ商品を買うのであれば、自分の好きな店員がいるところを選ぼうとするのが一般的です。インターネット越しでは、消費者はスタッフがどんな人物か把握しにくくなってしまいます。だからこそ、スタッフの日記なども掲載することで、温かみを感じさせていくことが必要です。
同様の理由で、SNSを積極的に活用するのも有効な手段となっています。もちろん多くの人に存在を知ってもらうためにも使えますが、親近感を漂わせる投稿をすることで、身近に感じてもらいやすくなります。たとえば、商品をアピールしたいときは、単純に仕様や値段を紹介するだけでは不十分です。それよりもスタッフが使用した感想を書くことで、人間味に溢れた読み応えのある文章になりなります。その効果で、ショップ自体に強い興味を持ってくれる人もいるでしょう。”