ECサイト マーケティングにおいて、リピート客を増やすための施策を取り入れることは非常に重要です。ECマーケティングを成功させたいのであれば、新規利用者を増やすだけでなく、再度購入してくれるリピート客を獲得することも大切だと言えます。定期的な購入者を確保することができ、全体的なリピート率が高くなると継続的な売り上げを期待することが可能です。まだ十分な対策を実施することができていないと感じる場合は、リピート率アップのために取り入れることができる施策にどのようなものがあるのか確認しておくと良いです。
まず、メールマガジンは有効かつ用いられることが多い施策だと言えます。既存の顧客に新商品情報やセール情報を発信することができ、サービスのことを定期的に思い出してもらうことが可能です。配信メールの開封率を調べることで、どういったメールであれば顧客から興味を持ってもらえるのか、リピートに繋がっているのか知ることもできます。メールを送信するだけで満足すると十分な効果が得られないことも多いので、分析まで実施することで充実した施策となるようにしてください。
リマーケティング広告もECサイトのリピート客を増やしたい場合に有効です。購入履歴がない人物に対しても広告を見てもらえる仕組みであり、1度でも訪問履歴がある見込み顧客を対象に実施することができます。1回はサイトを閲覧している興味を持ってくれている見込み顧客だけにアプローチできるので、購入やサービス利用に繋がる可能性が高いです。不特定多数の相手に広告を出稿する必要がないため、費用を抑えながら効果的なアプローチができることがポイントだと言えるでしょう。
リピート率を上げるためにはポイントシステムを用意したりクーポンを配布したりすることも有効であり、お得な要素を盛り込んでおくことで再訪を目的とした施策が実施できます。ポイントやクーポン配布があるサービスを優先的に利用する消費者は多いので、リピート客の確保に繋がりやすい工夫だと言えるでしょう。会員になると特別なポイントがつく、誕生日には特別クーポンが届くなどのお得さが感じられる仕組みを用意しておくと良いです。
このように、ECサイトにおけるリピート客を増やす施策はたくさんあります。既に実施している内容もあるかもしれませんが、まだ実施していないものがある場合は積極的に取り入れることがおすすめだと言えるでしょう。