オンラインショップを運営する際には、まずは単価が安くて、小さい物から始めることが重要です。なぜなら予算が限られている状況下では、運営に必要なレンタルサーバーや独自ドメインの費用で一ヶ月で2000円前後が必要になるからです。それだけでなく、在庫を手元に抱える場合は商品が大型のものだと管理が大変になってしまいます。そのため、オンラインショップを開設して間もない初心者の間は、単価が安くて小さい物から始めることが重要です。例えば、ハンドメイドのアクセサリーや日用品がおすすめできます。アクセサリーはターゲットが女性に限定されているので、オンラインショップの運営を女性向けにマーケティングしていく必要がありますが、一般的なものと比べて単価が高くて小さく、保管がしやすいです。
更に材料として100円ショップなどで購入できるビーズを使用することで元手を更に安く、純利益を大幅に増やすことが出来るメリットがあります。一方でハンドメイドの日用品の場合は、単価は安いですが自分用にも利用できて、なおかつ小さい物なので保管に困ることはありません。更にハンドメイドのアクセサリーと違って、顧客のターゲットを絞らないので、予算が限られている状況下でオンラインショップを運営する際に、すぐに販売成果を出したい際に有効です。
オンラインショップの運営に慣れてきた場合は、徐々に高単価のものを販売していくと良いです。例えば、アクセサリーを販売する際にも、真珠やクリスタルなどの高価な材料を使用することで販売単価を向上させることが出来ます。アクセサリーは材料を高価にするだけで、商品の大きさはそのままにして販売単価だけを高くすることが出来るので販売の効率が良いです。日用品にも高級な素材を使用して販売していくことで、簡単に利益を手に入れることが出来ます。ただし、ある程度の販売実績を手に入れたら、SEO対策も考慮した上で適切なマーケティングを行わなければ一ヶ月あたりの収入が頭打ちになってしまうこともあります。積極的に各所でマーケティングを行い、新商品の入荷や一定期間だけのタイムセールなどを実施することで購買率の高い顧客を集めることが重要です。外部のECサイトから転売する場合も同様で、最初のうちは在庫処分に困らない小さい商品から販売してリスクを低減していきましょう。安価でも需要のある製品であれば、売れ残ってしまうことも無いからです。