ブログ投稿は、eコマースのマーケティングにおける重要なアプローチです。いくらオンラインショップを開いても、訪れてくれる人がいなければ売上に結びつきません。そこで専門知識を持たない企業がやりがちな行動として、とにかくコンテンツを充実させることが挙げられます。コンテンツに力を入れること自体は正解であり、長期的な目で見た場合は不可欠な取り組みとなります。しかし、それはあくまでも一定数以上の訪問者を確保できるようになってからの話です。最初に行うなら、ブログならではの訴求効果を活かしていく必要があります。
たとえば、ポータルサイトに登録して、上位のランキングを狙うこともその一つです。一般の人がブログを探す基本的な手段は検索エンジンですが、そこで上位に表示されるのは容易ではありません。SEOを詳しく知ったうえで綿密なサイト作りが必要になるからです。それと比べると、ポータルサイトで上位をとるのは難しくありません。検索エンジンをつかわずに、お気に入りに登録してあるポータルサイトから各ブログに移動する人は多いです。そして、移動先の選定にランキングよく利用されています。たとえば、料理に興味がある人は、料理のカテゴリの上位に移動するというわけです。
そう言われても、ランキングで上位になる方法が分からないという人もいるでしょう。具体的なランク付けのアルゴリズムはさまざまですが、一般的にはアクセス数が関係しています。つまり、訪問者が多くなると、その影響でさらに増えるという勝ち組のループがあるのです。そのループに加わりたければ、すでに上位に君臨しているところを参考にしましょう。常に上位というのは、それだけ多くの人から支持されていることを意味しています。自分のカテゴリの上位5つぐらいを細かく分析することが重要なコツです。
あからさまにマネをするのは良くありませんが、どのような点がウケているのか考えて取り入れていきましょう。それが成功すれば訪問者は少しずつ増えていくので、自然とオンラインショップで購入したくなるように導きます。オンラインだからといって難しく考える必要はありません。一般的なショップと同様に、どうすれば足を運んでくれるのか検討してください。たとえばクーポンをブログに掲載しておき、それを利用できるサイトを紹介するという流れも有効です。ただし、あまり宣伝色が強くなりすぎないように工夫しなければなりません。