オンラインショップはネット技術の発展とともに進歩していき、現在では企業だけでなく個人が普通に運営するほどになっています。登場した当時はパソコンを対象としていてサイトデザインも、次第にスマートフォン対応になっていき、むしろスマートフォンを優先した画面構成にするべきとのモバイルファーストが叫ばれ出しました。

昔からあるオンラインショップでは、パソコン用、モバイル用と表示画面を別々に作る方法がとられ、次第にレスポンシブWebデザインと呼ばれる、一つの画面でパソコンにもスマートフォンにも適した画面構成が取れるようになっていったのです。この技術は閲覧する端末の画面横サイズを参照しているので、パソコンで表示を狭くしたりタブレットなど中間サイズにしても、適切に表示されます。
モバイルファースト メリットは沢山ありますが、例えばネットショップするにしても自宅のパソコンの前でしか買えないのと、外出中でも思い付いたときにスマートフォンで変えるのとでは簡単さんが違い、それが購買意欲にとって非常に重要な点になるのです。つまりスマートフォン対応はサイト改善における必須の部分であり、一度スマートフォンの買い物を体験した人にとって、その条件は必須のものとなっているのです。
購入対象はたまに発売される高額商品などに留まりません。ちょっと自宅の醤油を切らしていたから注文しておこう、ティッシュが切れていたから買わないと、といった用途で考えると、以下にモバイルからの注文が優れているかが分かるというものです。コンテンツを制作する側としてはしっかりと快適なショップ環境を構築する必要がありますが、その追い風としてブロードバンドの普及はWi-Fi環境の整備があるのでしょう。
速度が出ないとちょっと凝ったページでも表示が遅くなりますが、Wi-Fi環境なら早いですし気になりません。自宅でなくても会社でなくても、ちょっとした出先の喫茶店がWi-Fiに繋がっていて、そこに接続したスマートフォンから気になる商品を簡単に購入出来るのです。こういった生活をしている人が増えている事を考えると、オンラインショップ(eコマースサイト)を運営する側もモバイルファースト メリットがいかに重要かが分かるでしょう。
新しく登場したモールは初めからモバイルファーストのデザインを取り入れているところも多く、それだけ重要視されたものだと言えます。昔ながらのモールで変更が難しいところもありますが、多少の労力を掛けてでもパソコンだけという状況は改善したいところでしょう。
なぜモバイルファースト デザインは重要なのか?
では、モバイルファースト デザインが重視されるようになっている他の理由や、これを取り入れることのメリット・デメリットを知っておきましょう。

まず、モバイルデバイスを使用するユーザーの増加がモバイルファースト デザインが重視されるようになった理由だと言えます。スマートフォン販売台数やモバイルインターネット使用率からも、モバイルデバイス利用者数の増加は明らかです。以前はパソコンからの利用者も少なくありませんでしたが、現在では場所に関係なく使用できるモバイル端末を活用する人が増えています。つまり、ユーザーに満足してもらうためにはモバイルファースト デザインを取り入れざるを得ない状況となっていると言えるでしょう。
モバイルファースト メリットには、ユーザー体験の向上をあげることができます。モバイル向けの最適化が行われたコンテンツは、使い勝手が良いので高評価に繋がりやすいです。モバイルファーストなデザインのおかげでユーザー体験が良くなれば、サービスやコンテンツを使う人の満足感が高まり、利用者を増やすことにも繋がります。そのため、戦略においてこれを実施する重要性はかなり高くなっていると理解しておきましょう。
モバイルファースト メリットがある一方で、デメリットが存在することも事実です。既存のシステムを使用することが困難でつくり変えなければならない部分が多かったり、この戦略を実施するために最適な人材を確保したりする必要があったりすることがデメリットになり得ます。柔軟に移行できる場合は少なく、多くの労力や手間をかけなければ達成できないことが大変な部分です。デメリットはあるものの、それ以上に得られるものがあるので現在は多くの企業やサービスでこれが実施されていると言えます。