eコマースにおけるターゲットマーケティングは、的となる顧客に対しマーケティング、つまり商品やサービスを販売する活動を行うことを指します。テレビが主役だった時代はインターネットの普及でスマホなどに取って代わり、大量消費の時代から多様性のある時代にシフトしています。その為、今は大々的な宣伝広告を出せば聴衆に商品やサービスが売れる時代ではなく、変化するトレンドや多様化するニーズに合致するプロダクトを開発して提供することが求められます。
ターゲットマーケティングは文字通り、販売を行う相手に狙いを定めて、具体的な活動を行う手法です。ただ販売のみに限られるものではなく、ターゲットとして理想的な顧客をペルソナとして設定したり、戦略的に仕入れや商品、サービスの提供方法についても検討する材料となります。マーケティングの大家によれば、ターゲットマーケティングは需要すらコントロールするもので、社会や経済活動のプロセスとも捉えています。この方法のやり方は、市場セグメントだったりターゲットの嗜好や興味、行動といったものを調査することから始まります。
eコマースの場合は、バイヤーが何を仕入れるかの判断材料になるので、やはりペルソナを設定して行動を調査したりニーズを探ることが重要だといえます。以下に自社eコマースにとって理想的な顧客に的を絞るか、そしていかに顧客に価値を提供できるかが成功の鍵を握ります。対象の顧客はトレンドであったり、バイヤーからのフィードバックなどが絞り込む材料になります。聴衆に呼びかけてその反応からペルソナを作り上げたり、戦略を構築するのも1つの手です。
いずれにしても、具体性のある設定や戦略を組み立てないと収益を増やしたり、企業が成長するのは難しいです。より具体的なビジョンが描ける中長期的な戦略を立て、価値を提供することで企業も成長できるのが望ましいです。このやり方に有効なのは購買パターンの特定だったり、直接的に興味を引いたり購買を促進するコミュニケーションが挙げられます。DMの送付は定番中の定番手法ですし、カタログや電話によるやり方もよく使われます。
アンケートも市場を理解してセグメントを把握するのに有効ですから、情報収集に使える方法が沢山あることが分かります。逆にいえば、これらの複数の方法を活用して取り組まなければ、競合他社に打ち勝って収益を確保するのが難しいともいえるでしょう。しかし、eコマースと手法の相性は良いですから、活用しないてはありませんし、むしろ積極的に使って成果を出さなければいけない時代だと結論づけられます。