eコマースで重要なのはマーケティングとアイディア、そしてブランディングです。マーケティングとアイディアに注目している人は多いですが、ブランディングまでは意識できていないことが多いです。オンラインサイトの場合は扱っているものや、ターゲット層などを総合的に考えた見せ方が大事になります。このオンラインサイトで買い物をすると格好良い、流行に乗っていると思わせることが重要です。ブランディングが上手くいっているオンラインサイトは必ず成功していると言っても過言ではないです。ブランドに対する共感や信頼などを得るためには、どのようなことをしたら良いのか、顧客にとっての価値を高めていく方法はどのようなものがあるのかという大事なポイントを紹介していきます。
洋服の場合は、このように着て欲しいというようなメッセージを送ることが重要です。自社のアイテムの特徴を考えて、モデルを探していく必要があります。ハイブランドであれば外国人モデルを起用するのが定番ですし、親しみやすいブランドであることを認知して欲しいのであれば、親しみやすさを感じるモデルを起用しなければいけません。サイトのトップ画面でモデルを起用して着こなしを紹介したりするのも有効な方法です。腕時計の場合は身に付けて欲しい年代、ジャンルの人が興味を示すであろう人物を広告塔にする方法があります。重厚な雰囲気を押し出していきたいのであればベテランの大物俳優を起用したり、レジェンドと呼ばれるようなスポーツ選手を起用するのが良いです。若い人に身に付けて欲しいのであれば、若い人が興味を示しそうな同世代のスポーツ選手やタレントを広告塔にすることでブランディングを行うことが出来ます。
スポーツチームもブランディングを重視する傾向が強まっています。このチームは地元出身の選手が多いから熱い応援が魅力的、あのチームは世界中から人気の選手を獲得してくるから試合が楽しいというように、ほかのチームと明確な線引きをすることができれば、チームの特徴が明確になり、共感や信頼を獲得しやすくなります。その結果顧客を獲得することになり、売り上げも向上していきます。コンセプトをあいまいなままにしておくことで良いこともありますが、消費者は明確になっているものを好む傾向があるので、ブランディングを確立することは重要です。「この商品と言えばこのブランドだよね」というようなイメージが世間に浸透すれば、ブランディングは大成功です。