eコマースで成功するためには、ホームページが何よりも重要です。
お客様目線で考えると、ホームページが魅力的に見えなければインターネットショッピングをしようとは思いません。
特にオリジナルの商品を売っているわけではないなら、別のサイトで買えば良いという考え方にもなりかねません。
ですからeコマースにおいて開設するホームページは、重要なポイントです。
開設するホームページの中でも特に重要なポイントとなるのは、デザインです。
デザインに関しては、いろいろなアイディアがある場合もあるでしょう。
他のホームページを見て気になる部分があったら、自分で改善方法を考えそれを実践したくなるかもしれません。
しかしデザインの考え方で重要なポイントとなるのは、お客様目線に立つことです。
斬新なアイディアを出してその通りにホームページを作っても、受け入れられなければ売上には繋がりません。
逆にアイディアが斬新すぎると、インターネットショッピングをしなくなる理由になります。
eコマースホームページのデザインの重要なポイントとは、わかりやすさです。
欲しい商品のページまでスムーズにたどり着けるか、たどり着いた先の商品ページで知りたい情報が掲載されているかなどなど、わかりやすさは商品の売上に直結します。
ですから商品ページには価格だけではなく品物の特徴もわかりやすく明記して、必要な情報をすべて伝えるようにしてください。
また商品を魅力的に見せるためには、写真や動画も重要なポイントです。
写真がなければ文字だけで詳細を理解する必要がありますが、画像があれば目で見て一瞬で理解できるようになります。
写真だけでは伝わらない部分もありますから、必要があるなら動画を使うのも良いでしょう。
さまざまな角度から鮮明な画像で商品の詳細まで撮影して、動画も使い魅力的に見せるようにしましょう。
しかしわかりやすさというのは、販売している商品の情報に関するものだけではありません。
送料や支払い方法に関する情報も、初めての利用するインターネットショッピングでは気になる情報です。
さらに初めてなら販売しているホームページが信頼できるかわかりませんから、運営者に関する情報も必ず専用のページに掲載しておきましょう。
このようにお客様目線に立ったわかりやすさを重視して制作すれば、売上のアップにも繋げられます。
eコマースを行うホームページを制作するときは、お客様目線を忘れてはいけません。