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eコマースマーケティング

9月 8, 2021 by D eCommerce K

オンラインストアを運営して利益を出していくには、インターネット上で物を販売する特性を知っておく事が必要です。ネット販売の場合、実店舗での対面方式による販売方法とは違って、非対面での販売促進を行っていく事になります。オンラインストアで売り上げを上げるには、まず、顧客が店にアクセスしなければいけません。多くのネットユーザーは検索エンジンやポータルサイトや情報サイトから情報を探して店にアクセスする事が多いので、企業は販売するチャンネル網を確保していきます。その際に、顧客のニーズを知る事が出来れば、商品やサービスの紹介文や写真を変えて、顧客が興味を持つ環境を整えられます。eコマースマーケティングは、トラフィック増加を目指す戦術を組み立てるのに欠かせません。

eコマースマーケティングで重視するべき要素は、集客とコンバージョン率の向上とリピート客の確保です。集客をするには、オンラインストアの存在を目立たせる事が有効でしょう。検索エンジンや情報サイトを使って情報を探すケースが多いので、検索エンジンの最適化によって、検索結果の上位表示を目指します。よく検索される関連キーワードを元に、消費者が知りたい情報を記事や紹介文として書く事で、検索エンジンの評価スコアを上げていきます。評価スコアが上がると、各ワードに関する検索結果の上位に表示され易くなり、消費者に店舗の存在を認知してもらえる機会が増加します。集客をする為には、効果的なワードを選択し、消費者の興味を惹くコンテンツ作りが欠かせません。

集客に成功すると、次はコンバージョン率を上げていきます。商品やサービスに興味を持ってもらった消費者が実際に商品を購入したり、サービスを利用したりしてもらう事で、企業は売り上げを伸ばせます。コンバージョン率は、消費者の消費行動を示す指標として有効であり、この率が向上する事で店の売り上げが上がっている事が分かります。

集客とコンバージョン率の向上が出来た後は、何度も買い物をしてもらえる環境作りを行います。新規客だけでは、企業が売り上げを伸ばし続けるのには限界があります。リピーター客を増やしていく事で、安定した売り上げを確保する事が出来ます。オンライン上での販売促進の戦術として、リピーター客の確保は効果的です。リピーター客がどのページにアクセスしているのかを調べたり、購入履歴のデータを分析したりする事もeコマースマーケティングの一環となります。リピーター客の好みの傾向を知れば、商品やサービスのアプローチがし易くなるでしょう。

カテゴリー: ECマーケティング

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