ECサイト マーケティングのための施策は非常に重要であり、これを実施するかしないかで売上が大きく変わってきます。ECマーケティングを成功させるためには、ECサイトのコンバージョン率であるCVRを意識した施策が必要となるでしょう。具体的にどのようなものがあるのか知っておくことで、最適な施策を実施できるようにしておくことがおすすめです。
そもそも、コンバージョン率 とはサイトやページを訪問したユーザーがどれほど商品の購入や申し込みを行ってくれたかを示す数値だと言えます。これを高めたいのであれば、顧客の商品購買意欲を高める必要があるでしょう。商品の紹介を行うためのLPを最適化すれば顧客の興味を引きやすくなり、結果としてCVRを改善できることが多いです。レコメンド機能の実装も有効であり、顧客の行動履歴に基づいたおすすめ商品を勧めることで購入してもらえる可能性が高くなります。かご落ち対策も有効なCVR 改善策であり、カートに商品を追加しているのに購入に至っていないユーザーには商品購入が済んでいないことを知らせるようにすることがおすすめです。他にも、かご落ちが起こらないように入力フォームを簡単なものにする、送料や手数料、決済手段を分かりやすくするなどの対策が講じられるでしょう。直感的に理解したり操作できたりするUIにすることも大事です。見づらさや使いづらさを感じてしまうサイトであれば、訪問者が離脱する可能性が高くなります。せっかくページに来てくれても離脱されると意味がないので、スマートフォンとパソコンどちらからも好ましいUIにしたり、様々な年代の人や多様な属性の人にとって使いやすいUIにしたりしましょう。
ECマーケティングを成功させることは簡単ではないと言えますが、CVR向上のための施策を取り入れていくことで着実に成果を出していくことができます。どれか1つを取り入れれば良いというわけではなく、現在対策を行っていないものはすべて実施することが望ましいです。また、CVR向上を目的とした工夫を施した後には、定期的に効果を測定して成果を確認しておくことが大事です。成果が出ていれば施策が成功していると分かりますし、成果が出ていない場合は更なる改善が必要だと言えます。取り入れるべき内容やそれによって期待できる成果について理解を深め、有効な改善策を取り入れることができるようにしておくと良いでしょう。